RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
冷やし中華、はじめたい
太郎です。
長らく放置状態になってしまい、ごめんなさい!

ようやく書きます!
結構前に頂いたお題の中から
「冷やし中華」について…

いきなりですが、冷やし中華作ったことはありますか?

僕、初めて作ったのは、実家出て暮らし始めた頃の夏です。

当時住んでた部屋、陽当たり良すぎて、かつエアコンもなかったので、
冷やし中華作ろうって思ったのです。

全然お金なかったのですが、ちょっと奮発して、冷やし中華の麺(スープ付)と卵とキュウリを買いました。

冷やし中華というからには、当然麺は冷たくなくてはいけません。

でも、夏の水道の水って、ちょっとぬるいじゃないですか。
特に、当時の部屋は、屋上の貯水タンクからの供給だったらしく、なおさらぬるかったんです。

氷なんか作ってなかったし、そのために氷買うのはなんか勿体ないし、
何より、買ってる間にのびちゃうし…

結局流水で頑張ったものの、
全然冷えなくて、冷めた程度になって「冷まし中華」が出来上がりました。

気合いをいれて、錦糸卵もこさえたのですが、作りたて過ぎて、あったかくて、「冷まし中華」の温度は上昇。

スープも、冷やしそびれていて、良すぎる陽当たりによって、すっかり常温に…
「冷まし中華」が僕の心も冷まし始めたその時!
唯一キュウリを冷やしていたことに気付きます。

まさにキュウ世主!

温度のバランスをとるべく、必要以上に投入!

…しかし、いくら冷やしていたとて、予想以上の効果は得られず、
結局「ちょっと冷めたキュウリそばに錦糸卵を沿えて」という、コース料理に出てきそうな代物が出来上がりました。

やたら、しゃくしゃく音を立てながら食べました。

それ以降は、
ボールに水入れて、冷蔵庫に入れといて、氷も作っといて…

あと、高いけどハムとトマトも買って…

と下準備をするようになったんですが、
「外で食べる方が楽」となり、ここ数年は、あまり作らなくなっちゃいました。
むしろ冷やし中華自体、あまり食べなくなりました。

今年の夏は、一回はちゃんと冷やし中華を作ろうかな、と思います。

さて、お腹が空いたところで、
「旅人食堂」本番に向かいます!
今日も頑張ります!
author:森の太郎, category:もりたろ日記, 14:19
comments(1), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 14:19
-, -, - -
Comment
食べそびれていた冷やし中華、やっとありつきました!
一人暮らしを始めたばかりの夏の夕飯は、胡瓜とトマトの冷やし中華ばかり食べてました(^^;
タンパク質はどこ?
そんな私、最近は具沢山の冷やし蕎麦にはまってます(^^;
毎日暑い日が続いてますので、美味しい冷やし中華を食べて?乗り切って下さいませ♪
kn, 2015/08/02 12:25 AM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。